FFTA2

FFTA2をちまちまやってたり。
今回はロウ関連をはじめシステムが大分整理された感じですね。
ロウを破ってもそんなにぺナルティはないので楽になりました。
ただ緊張感はあんまりなくなったかな。
まあダメージ50↑禁止で慎重にやってたのに主人公がクリティカル出して一発プリズン送りゲームオーバーなんつうことがなくなったのは嬉しい限り。


また、戦闘に参加しなくてもAPが貰えるようになったので主力にしたい面子は必要なアビリティを覚えて強いジョブに就けるまでお留守番してろってことでしょうか。

武器がなかなか増えないので序盤はアビリティの少なさに泣きます。




あとメインストーリーが非常に微妙。
前作はほのぼのしつつも実はかなーりシビアな物語だったんですが近作はとにかくあっさり風味。
半分まで来た(飛空艇に乗ったとこ)んですがまだ殆ど何も起こって無い気が。


そのかわりサブクエストは楽しくなりましたね。
戦闘の前後に寸劇が入るのは大きい。
連続したストーリーをもつやつも多くなったしね。



まあ、なかなか面白いです。
ちょいもっさりなのが残念かなー。
あとちょい地味。携帯機だからこれでいいのかなって気もするけども。