もののけ姫

きのうは金曜ロードショーもののけ姫がやってたみたいですね。
僕は観れてないですが、何度も観てるので大体思い出せちゃうわけです。


あらためて考えると、シシ神の首をとる、というのは原子力エネルギーに手を出す、
ということのメタファーとも取れるよね。『神殺し』は人間に永遠の繁栄を
もたらすとともに、世界を滅ぼす禁忌でもあるわけだ。そして人のエゴが肥大化した
結果、シシ神の首が文字通りメルトダウンを起こしてしまう。
草木は枯れ、獣は狂い、人は呪いを受ける。


でも、もののけ姫という作品では、人としての矜持を捨てずに踏ん張っていれば、
奇跡は起こるかもしれないね、ということも同時に描いていて。
ぼくたちがあの原っぱで寝転がれる日はまだまだまだまだ先だとおもうけども、
そんな日がくることを願って止まないね。