ズーランダー

蔵出しー。

ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

なんか激ヤセしてるらしいベン・スティラーの01年作。


ファッション業界は安価な労働力の維持の為に途上国の経済を裏で操る悪の組織だった!ルックスだけで頭はカラッポな馬鹿馬鹿スーパーモデル達はいつの間にか洗脳され、業界の支配に対抗する先進的政治家を暗殺するヒットマンに改造されてしまうのだ!

で。今回暗殺者に選ばれたのはベスト・モデルコンテスト連続優勝記録がストップし落ち目になった主人公デレク・ズーランダー。3%の体脂肪と1%の頭脳を持つズーランダー君は洗脳を脱しファッション業界人の暗躍を止めることが出来るのか!

みたいな話です。
全編超おバカで脱力なコメディが展開するのですが、ファッション業界(に限らず先進国)が途上国の安い労働力(子供も含めて!)を搾取している現状であるとか、見掛けばかりで本当におバカちゃんで中身のないセレブたちだったりとか、ちゃんと現実の問題を認識して風刺してるとこがいいですね。しっかりできてる映画です。

一番ウケたのは失意の主人公を慰めるためにモデル仲間がスタバに「オレンジ・モカ・フラペチーノ飲みに行こうぜ!」と誘うところですかね。 Wake me upをBGMに町中を疾走するところが80sコカコーラCM的な安っぽさが出てて爆笑ですね。その後の展開も馬鹿馬鹿しすぎてよろしい。

2001年宇宙の旅のパロディ・シーンもよかった。

あ、カメオ出演も豪華です。みんな本人役で出てます。デヴィッド・ボウィは超セクシーでかっこよかったです。