SIREN2にっき

サイレン2インプレ的なものを。

いや楽しんでますよサイレン2。1よりか全体的な怖さは薄れてますが雰囲気は継承しております。


・舞台設定の変更について
今回は絶海の孤島(前作もある意味『絶海』でございましたが)なので前作の閉鎖的な山村の雰囲気が醸し出す『怖さ』というものはないです。


・『あの』難易度は?
下がってる…んじゃないかなぁ。武器が奪えるようになったことでゴリ押しでも結構いけます。その分幻視-視界ジャック-の価値が薄れたのは残念だと思っていたんですが…やはり視界ジャックを駆使しないと難しい場面は出てきますよ。ゴルゴもいるしね。
ただ、前作より丸腰無抵抗っていうシチュエーションは減ってるんでやっぱり易しくなってる印象です。(難易度ノーマルでプレイ中)


・登場人物、グラフィック
前作よりも実写取り込みポリゴンが自然に。前作の不自然な感じも異界感があって良かったと思うんですが、順当な進化なので褒めてあげたいです*1。まぁ画面が暗すぎるのはご愛嬌ということで。

ピエール瀧イカス。まぁちょっと難をいえば全作より感情移入度はカナーリDOWN。ヒロイン(百合)が初っ端から怪しすぎるので助けようと云う気にならないのが。まぁ男性陣は見事に色仕掛けに引っかかってますが(笑
しかし、今思えば1の美椰子*2は良いツンデレであった…
今回はボーイ・ミーツ・ガールの要素が無い*3のが感情移入を妨げてる要因かもしれんね。



まぁそんなこんなで。今ヨン様遊園地第2条件をクリアしたとこ。なんかよくわからないネーちゃんが助けてくれたとこで。 前作が好きなら買いだと思われます。是非。


SIREN2

SIREN2

*1:何様

*2:字あってるっけ?

*3:守と木船の出会いはこれからそうなるのかもしれんが。でも『ボーイ』じゃねぇよな