ダンジョンハックTRPGとMORPG。

最近は日本でもモンスターハンターなど、MORPGがヒットしています。
TRPGと比べると、キャラクターが取れる行動の幅はだいぶ狭くなりますが、生身の人間とコミュニケーションをとりながら冒険を満喫する、
という欲求はCRPGでも大分満たされるようになってきている*1のではないでしょうか。


FEARゲーが台頭*2してきた理由として、TRPGの醍醐味である『皆で物語を作っていく』側面が強調しやすいという面があるかもしれないですね。これはまだコンピュータ相手じゃ出来ませんから。


まぁダンジョンハックだって面白いし煮えたセリフを吐きまくるのも面白いので僕はどっちもやり続けますけどね。ええ。

*1:暴論ですけどね

*2:僕は仲間内で細々やってるのでどんだけ台頭してるのかは分からないんですが。…まぁ僕も主にやるのはFEAR社のゲームなんですけど