センス競争がしたいわけじゃないんだけど

ニコニコ動画初音ミクさんの動画やらを見てて思うのは「みんな褒めすぎ」っていつも思う。
「うp主は天才wwwwww」とか「プロ涙目wwwwwwwww」とかの敷居が低すぎる、というか。


いや、だからといってそういう楽曲群が全部糞とかいうつもりはないし*1ネガコメかきこみまくって粘着してやるぞとかそういうことがいいたいわけでもない。


なんだろうね。うーん。


オタ視点で見ると、歴15年、萌え/燃えに限らずあらゆるジャンルの漫画・アニメ・ゲームを網羅してきた慧眼熟練ヲタが、歴1年・高校1年生、ハルヒ大好き!最高!と叫んでいるのをみるとなんだかもにょる*2のと同様に、音楽ヲタクといえるまでに音楽好きな人々が、普段は(音楽のひとつのジャンルでしかない)アニソン・ゲーム音楽しか聴いていないようなひとたちが「ボーカロイドは音楽業界に革新を起こすぜ!!!!」とか言ってる*3のをみるとやっぱりもにょるよねというか。


なんだか大上段なもの言いになってしまったが悪意はないんだ。
ただ、『自分が詳しいジャンル』から一歩離れたら、自分たちがいつも貶めている「なんにも分かってない奴ら」と同じなんだよ、ってことを自覚していなきゃいけないよね、というか。


うーん。なんだかうまく話がまとまらないけどそんな感じ。
あまり詳しく騒動とかを追ってる訳じゃない*4ので的外れかもしれないけど。
外野から見てそんな感じの印象。

また暇があったら詳しく調べてしっかり書きたい。

*1:中には非常にすばらしいものもある。

*2:ハルヒは面白いけどね

*3:5,6年後にはそうなってるかもしれないけど、今の段階では騒ぎすぎじゃないかな、とも思う。

*4:鏡音リンさんはすきです。