メガテンリプレイ

再開初のストックじゃないレビュー*1を。
ふら〜っと立ち寄ったブックオフで購入。

FEARのリプレイ*2の過剰な泣きメロ感*3/ドラマチックさに比べると大分あっさりした印象*4
でも、楽しんでプレイしている雰囲気はすごい伝わってきて、かなり好印象。
読んでるうちにキャラに愛着が湧いてきて、描写のあっさりさに反して脳内演出が怒涛の如く展開していきます。
FEARみたいな読み物読み物したリプレイもいいけど、こっちはこっちでいい“リプレイ”だと思います。
プレイレポっぽいけど読み物としても面白い。
描写の淡白さに関しては、このあっさり具合がメガテンなのかもしれぬ。とも思った。かも。


ひとつ気になったのは未経験者に対する不親切さかな。
俺は前々作・前作*5を読んだりプレイしたことがあったからそんなに問題はなかったけど、そうじゃない人にはちょっと分かりにくいところもあるんじゃないかな*6
女神転生というコアなファンのいる原作なんだからTRPG未経験者が手に取ることももっと考えてもよかったのでは、という気も。


全体的にはなかなか面白かったので2,3巻も買ってきますです。

*1:感想程度ですが。

*2:といっても最近は矢野にゃんしか読んでないな

*3:好きだよ

*4:といっても起こっている事件は大分すごいのだが

*5:女神転生TRPG/真女神転生Ⅲ NOCTURNE TRPG

*6:俺も前述のゲームとはかなりご無沙汰してたので多少解りにくいとこもあった