しろはたスレ

437 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/05/10(火) 20:09:36
マルクスだって資本家一人一人を弾劾してるわけじゃない。
システムとしての資本制と、その延命を可能にしている
無自覚な思想が問題になっているのだ。「俺の知り合いは
ブルジョワだけどいい奴だよ」ってのは批判にならない。いい奴
だろうが悪い奴だろうが、ブルジョワとそうでない奴が「自然」に
存在してる(とされてる)ことが問題なんだから。

喪ルクス(本田氏)も同じだろう。
「女がみんなくらたまというわけではない」というのはよく目に
する批判だけど、あまり意味がないんじゃないか?
彼は「女のホンネ」という露悪的なかたちでなされる差別思想を
撃っているのであり、「自然」だの「本能」だのを引き合いに出して
差別を正当化しようとするイデオロギーを暴きだしているのだ。
その最中に出て行って「わたしは顔で選んでません」なんていわれても
「ああそうですか」としかいいようがない。問題は恋愛資本主義という
システムであって、イケメンとキモメンの区別が「自然」=ある程度
仕方ないとされていることが問われねばならないのだ。

あと『電波男』を読んで「だからモテない」とかいう奴は、
マルクスに「だから貧乏」、ニーチェに「だから不道徳」、
というのと一緒で読めてないことを告白してるだけだ。


439 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/05/10(火) 20:15:48
みんな(全体)の話をしてる時に、わたし(個人)の話をされても困るってことなんだけど
女は、わたし=みんながデフォだから、この理屈がわからんのだよなぁ。


478 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/05/10(火) 22:00:26
839 ('A`) sage 2005/05/09(月) 16:01:28
これって電車男みたいに気休めになるような話じゃないよね。
むしろ救いようのない話じゃん。アンチはそこを捉え損なってると思う。
amazonの書評にいちいち噛み付いてもしょうがないかもしれないが、
「だからモテない」っていう、要するに一般論(結局オタクってキモいじゃん)なんだが、あれにはあきれ返った。なんだよあれ。
ふざけんな。別に本田氏はDQNや負け犬を全否定しろといってるわけじゃないんだよ。
DQN男、負け犬女なんてのは一応社会的に認知されているし、いってみれば個人としては
強者だろう。(無論例外はあるし、オタク以外の全ての男女がDQN、負け犬というわけではない)
それと対照的に、オタクは社会的に認知されているとはいえず、さらにはメンタル面が非常に脆い奴が多い。
そういった層に向けて、この本は書かれた。だから自然とあんな文体、構成になる。
考えてもみろよ、著者は劣等感を抱き続けて三十いくつになった今でもマスク着用しているような人間だぞ。
で、著者の「一生二次元でいい」が大方のアンチには開き直りにしか見えていない。
でもこれは極端な話、恋愛資本主義社会におけるある種の自殺なんじゃないの。
大袈裟すぎるかもしれないが、この十分の一くらいは深刻に受け止めて欲しいよ。

長文&乱文スマソ