しろはたスレをち

44 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/22(火) 23:15:05
恋愛資本主義であり恋愛至上主義なんだよな、現代。
>恋愛が一番の価値観でほかはそこまで行かないって
>いうピラミッド勝手に作ってるんだよ。誰か知らんが。

恋愛すれば、他者からの承認とか自分の価値が手に入れられるし、
相手に社会的地位(容姿、金銭)があれば、自分まで偉くなったと錯覚できる。
結婚まで漕ぎ着ければ最低限の衣食住を確保できるし
出産まで含めれば、人生の意義なんて大層なものまで手に入る。
(子育ての尊さを否定する奴は少ないだろうし、俺も否定はしない)
参加費用は、女である事、後は顔が良くて若ければOK。
そして一番重要なのは、男に性欲があって法治国家である以上、女が圧倒的に有利なゲームである事。
こんだけ条件が揃ってりゃ、女が恋愛、恋愛って五月蝿いのは当然だし
それを否定する奴を「現実から逃避するな」とか説教するのも当然だとはと思う。アフォだとも思うが。

人が幸せになる手段は何も恋愛だけではないし、恋愛は人類の使命でもなんでもない。
恋愛が出来なかった連中が他の方法で幸せになるのを、自分に都合が悪いというだけで否定する権利はあいつらにはない。

46 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/22(火) 23:21:37
>二次元の愛なんて風俗と同じだ。マンガやアニメを買ってそれを得るんだから。

全然違う。風俗は日常に組み込まれない。「ハレ」と「ケ」でたとえるなら「ハレ」の行為。
dqnには日常がない。常にアタマはお祭り「ハレ」状態。


55 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/22(火) 23:38:04
>>41
愛をあきらめないというかどれほど愛を求めても足りないほどの
傷を受けているのかも知らんね。いまだに父親が赦せないと
言うし。だから血反吐を吐きつつ萌え続けるゴールのないマラソン
状態なのかもしれん。

あるていど愛された、という実感があって、誰かと恋愛しないといけない
とかいう今の風潮がウソだと思える人間は、喪でも心は平安だと
思う。恋愛や3次元でのセクースとかを積極的に求めることはない。
ぶっちゃけ萌えもいらない。

恋愛って手段の一つに過ぎなくって、愛って人間が人間であるための
何か、ってことなんじゃないかと思う。自分が鬼畜に落ちないのであれば
金払おうがなんだろうがええと思う。愛の得られない恋愛をして満足
するのは本末転倒というか。

この流れは素晴らしい。というか俺の言いたい事を全部言ってくれた。
しろはたスレはやっぱレベル高いっすなぁ…ヽ(´ー` )ノ

98 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/23(水) 00:33:45
>>77
あそこの部分は疑似科学だしニーチェ発狂の理由も進行麻痺だし
本田さんも冗談のつもりでやってるんじゃないの?
あれを学術用語使って本気で言い出す気はいくらなんでもないんじゃない。
だから現実と妄想の区別がつかないで犯罪を起こす。
マンガやアニメは日常だ。妄想力を強化することで、俺は日常を生きている。

え、マヂ?(;・∀・)モシカシテ俺昨日恥ズカシイ事カイタ?orz


99 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/23(水) 00:37:51
「萌え」の対象は2次元だけじゃないよな。
「神」でもいいし、少し前にはやった「数式」でもいいし、宮沢賢治は文学的創作の世界だったし。
少し昔の、戦前の研究者のイメージって浮世離れした唐変木だろ。
これが恋愛世界に入れないものの理想形とすればよほど生産性があるよな。

2次元が前面に出てるからこの「電波男」が一般人に受け入れられにくいとは思うが
萌えられる対象のための生き方>>>恋愛を中心とした生き方
の価値観は喪だけを利するものではないと思う。

成程。『萌え=恋愛の派生系』という風に考えていたんですが、もっと視野を広げてみるべきだったのですな。フムン*1


107 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/23(水) 00:58:07
>>101
家族以外にそういった信頼関係を求めても、内の関係を新たに模索しなくてはいけない。
例えばどんな関係よ?
友達同士で長期的に生活を支え会う関係って想像がつかんなあ、妄想力が乏しいからかもしれんが。
いけなくはないけど、そうそう簡単なものではないと思うなあ。

2次元の妻を迎えるほうがよほど簡単だね。
108 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/23(水) 01:00:18
ルームメイトとか、寮生活とか、合宿とか
そういう関係に近いんじゃね?
109 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/23(水) 01:01:26
>>108
殺伐とした夫婦生活を送るよりそっちのほう
がいいな。
110 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/23(水) 01:02:21
>>108
それって一時的なもんじゃねえか?
足腰立たなくなるまで続く関係じゃないよな?
111 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/23(水) 01:04:24
>>110
だから、それを発展させた新しい関係を築くんだよ。
愛が欲しいなら、自分たちで新しい愛の形を作ったって全然いいじゃん。

そーいえば原えりすん氏のところで、『メイドシェアリング』とも云うべきサービスが提唱されていた気がするんだが、氏のHPが現在見れない状況にあるので南無。

123 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/23(水) 01:17:02
>>118
たしかに自分自身恋愛は2次元だが、家族愛、友愛などの対象は人間
本田氏のような事情がない限り全てを2次元によって補う人はめったにいない
たしかに2次元のみの人は極少数に留まるだろうな


確かにそうだな。オリは三次元の女(他人)には裏切られたが、家族や友人には恵まれているのでまだ幸せなのかもしれん。
つうか家族がDQNだったら俺は本当に死んでいたかもしれない。

124 名前: ('A`) [sage] 投稿日: 2005/03/23(水) 01:17:03
>>107
女友達で共同生活という動きは何年か前にちょろちょろっと報道されてた。
確かドラマにもなってる。
日常生活のセーフティネットとか愚痴をこぼしたり慰め会う相手とかを恋人以外に求めるってのは今でもいろいろあると思う。
そういうのは女のほうが得意みたいだけど。

電波男の萌え革命はそういう社会生活の手段と愛を分離する事を示唆してるんじゃない?
すくなくとも「愛」が何かの手段に貶められていてはいけないと言ってるよね。

老後の不安とかさびしさの解消とかのセーフティネットと「愛」をセットで考える必要はないって視点も重要かと。
セットでなきゃいけないって考えると「恋愛していい相手つかまえれば幸せな一生を送れる」という恋愛資本主義的妄想に陥るよ

いや、本当に素晴らしいな、しろはたスレの住人達は。

*1:神林風