はうとぅでぃすまんとるストロークス

First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)

First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)

このアルバムは『今のストロークス』が作った"Is this it"なんだと思う。

ヴェルベッツやテレビジョンなんかのNYパンクやオールドスクール的なモノを解体してモダンな、21世紀で通じるような新しいカタチに再構築したものが1stだったとしたら、今作は補助線をもっと広く引いて、解体の対象をガレージ/パンクだけでなくロック全体まで広めたモノなんじゃないかな、と思う。

しかし単なる再構築に終わらせないとこがコイツラのすげぇとこ。ニックがオレオレになってテクニカルな早弾きとかが増えてても『これこそがストロークス!』と叫ばせるオリジナリティはしっかり残ってます。特に#1は必聴。『世界を変えた』あの一瞬が戻ってきます。

ダルダルな感じとか、2ndで顕著だった『寸止め』の美学みたいなのは薄れたけど、今の彼らの120%の力を聴かせてもらえました。傑作。


好きな曲:#1,#4,#5,#8,#12