体罰について。

http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1124789066/
今の大人?とか教師達がレベルが低いっつうのはわかるし、中学の時の部活の顧問に殴られた事もあったけどそれも良い経験になったとも思っている。
でもこのスレの体罰擁護はちょっと過剰じゃねぇかな。俺の世代はそういう事に関して谷間の世代とも言うのだろうけど*1。俺らより3つとか4つ下くらいになると状況が変わってくるのだろうか。過保護なアレとか。ゆとり教育がどーのとか。

そしてやりすぎてしまう教師は
殴り合いの喧嘩もしたことない奴が多いんじゃないか?
だから、どこまで殴ったらヤバイとか分からない

した事ありませんが何か?
やっぱり駄目だな。相容れないのかもしれない。
俺は親には殴られた事はないが色々な事を教えて貰ったし、して良い事と悪い事の分別も付く様に教育された*2。本来そういう事は体罰なんてなくたって教えられる筈なのに。
今、過保護だなんだと騒がれているけど、それは『彼ら』の時代にやりすぎた反動から来ているのかもしれないという事も考えた方が良いんじゃないかな、と思う。


まぁ、まだスレの前半しか読んでないんでまた感想変わるかもしれないけど。

*1:80年代後半、昭和末期生まれ。

*2:まぁ、孫の顔は見せてやれそうに、ない、が。