mixi専用ブラウザなるもの

まぁ、嘘ソフトなんだが

なお、今後このデータベースを利用して「自動的に日記を書く機能」が装備される予定だ。自分の現在の感情、何に対して書きたいのか、短文か長文か、などといった条件を入力していくと、自動的に日記が生成される。自動生成された日記に対して、自動生成されたコメントがつく光景も日常になるのかもしれない。

正に神林長平の『言壺』やね。この小説には、その人間の文体、癖、思考全てを解析し的確な叙述支援をしてくれる万能機械「ワーカム」が存在します。上の引用中の機能をグレードアップした感じの。
この程度の機能だったら実際作れそうなのが凄いわね。アニメや映画の感想なんかもあらすじを入れれば大体感想が出来ちゃったりとか*1


言壺 (中公文庫)

言壺 (中公文庫)

言葉に対して思うことがある人は読んでみた方が良いかもしれない。
言語空間の歪みが現実認識すら変えてしまうかもしれない。そんな恐ろしさを感じさせてくれる本です。

*1:怖ッ