もののけ姫

ハウルの動く城』前夜祭として金ショー*1もののけ姫が放送されました。
いやー、やっぱり面白いですなコレ。もう5回目くらいですが飽きない。大傑作*2ですよ。
思えば始めて見た時は小学生だったんですな。懐かしい。今見るとその時にはわからなかった新たな発見があったりなんかして。
もののけ』ってセルとCGの混ざり具合が絶妙なんですよね。この頃からアニメに大々的にCGが使われ始めたりCG彩色になったりしたわけですが、この作品におけるCGの『奥ゆかしさ』っていうのがすごい気持ち良い。
主張しすぎず、物語を要所要所で引き立ててくれているんですよね。そういう点で最近の作品はCGが目立ち過ぎてウーンって感じ。*3ハウルは特にそう。イノセンスのような作品なら良いんですが、宮崎アニメでCGと2Dアニメ部分が乖離するような『絵』は見たく無かったです。頼むから城の動きは手描きでやって下さい(つД`)
これはアンノの復活を願うしかないんでしょうか?

*1:筋肉少女帯では無い

*2:オシイちゃんのパト1もそうだけど、監督が自分の作家性を出さずにこれぐらい自制すると娯楽大作ができるんですなw

*3:この日記をイノセンスサントラを聞きながら書いてるのはヒミツ